プロフィール

きままにET.

Author:きままにET.
関東の、風の辿り着く場所(暴風地域?)に住む大学院生(就職未定)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/08/07 (Fri) 14:58
メインWebブラウザ頂上決戦! Firefox vs Sleipnir vs Lunascape

最近Sleipnir(S、2.85)のGogle画像検索でフリーズする(と思ったら、2009年8月7日現在AutoPagerizer for Sleipnirを有効にしても、Google画像検索では機能が働かず、他では正常に機能している。どうなってんだ?)。
SeaHorseプラグインのスクリプトAutoPagerizer for Sleipnirが原因だ。
何万件もの画像を読もうとしているのか、確実にフリーズする。
また、最近IE-8とSleipnirの速度が大差ないことに気づいた。

故に、メインブラウザの交代が可能か,各ブラウザで自分が使っている機能及びその代替案について検討してみる。
以下私的便利さを不等号にて表す。

・お気に入り検索、及びIEお気に入り・独自ブックマーク:S>L>F

 フォルダ数1000、ファイル数5000を超える私のブックマークから目的のものを探すのは大変なので必須。 IEのお気に入りの形で保存してあるので、現在のところGoogleデスクトップサーチ(GDS)でも検索できる。
 但し、Firefox(F,3.5)、Lunascape(L,5.13、Gecko)に移行した場合、IEお気に入りは常用できないため、GDSも不可となる。
  
 S:IEお気に入りでもサクサク動くので快適。独自ブックマークならページ毎のJAVA設定等もできる( この点は他のブラウザも恐らく同じ)。 ブックマークサーチ(IE、独自)はファイル名で検索する。
 F:IEお気に入りはメニューバーにしか表示できないので実用性が低い。
  ブックマークサーチ(独自)は、ファイル名が対象でそこそこの検索スピード
 L:IEお気に入りはフリーズ気味で実用性低い。
   S,Fと比べブックマーク検索(独自)は早い。

・AutoPage機能:F≧S
次のページをJAVA(?)によって、自動的に読込、ページの下に繋げてくれる機能。凄い便利。

FのAutoPagerの方が、Sより対応サイトが多い気がする。ただ、S:AutoPagerizerもFが対応していないサイトで機能するなど、甲乙付けがたい。LにはAutoPage機能が拡張できないようだ、残念。

・ブラウザスピード:F=L>S

スピードはF,S共に爆速。SはIEコンポーネントブラウザ故光の速度を超えられず、残念。
Fはアドオン追加によるスピードダウンが、最初から多機能なLに比べ、激しそう。ただ、Fではアドオン機能の一部をJAVAに代替させるアドオンがあるので、これでスピードダウンを鈍化させる事も可能。

・ページ検索機能:S>F>L

S:スペースを含む単独単語、及び複数単語の検索が可能(「A B C」と検索窓に入力すると、「A B C」も検索できるし、Bのみを単独でページ内から件から検索なども出来る。ページ内検索単語の強調表示も可能。

F:スペースを含む単語検索が検索可能。複数単語の検索は不可。ページ内検索単語の強調表示も可能。

L:IEと同じ、スペースを含む単独単語検索のみ。

・オンラインブックマーク
Dropbox利用によるオンラインブックマーク化は、どのブラウザも可能なので、評価せず。

・マウスジェスチャ
すべて同等

・ファイル保存(ダウンロード機能):F>S≧L
私は、簡単なファイル(pdfなど)は、ブラウザ上でダウンロードし、複数のファイル・画像は、ダウンローダー(FlashGetを愛用)を用いている。

F:GoogleChrome同様、特定フォルダに全てダウンロードする。同○誌はアプロダからのZIPダウンロードが主流なので、ワンクリックでのダウンロードは非常に快適。

S:IEと同じダウンロード方法。メンドイ。

L:E同様のダウンロード方法。英語表記でメンドイ。

・レンタリングエンジン切り替え:L>F>S

L:トリプルエンジンは伊達じゃない

F:IE TabでIEエンジンに切り替え可能。ただ、切り替えるとそのページだけマウスジェスチャなどが使用できない。

S:基本IEなので、Geckoへの切り替えをする意味がない。Geckoを基本にすると使えない機能が多い、Gecko自体が古くスピー ドが遅いとこれまた意味がない。


・総括・現在の使用環境
スピードは捨てがたいが、総合力でSleipnir常用を維持(昨今のPCはマシンパワーがあるから、IE8系エンジンでも十分早いと思われる)。Firefoxはしばらくは同○誌ダウンロード&PubMed専用機となるが、多くの機能が代替可能な事から、将来的にSと主役交代の可能性を残している。Lunascapeは機能代替不可能なものも多く、スピードが同じ条件では、Fからの利点を見いだせず、常用不可能。今一番願うのは、Sleipnirのスピード化だが、果たして次期ver3ではFirefoxに並ぶ速度を獲得できるのか興味津々。


スポンサーサイト

2009/05/13 (Wed) 17:23
最速Webブラウザ考察 

IE-8
最大のシェアからくる安定した描画力。スピードは上がったが、トップグループよりは遅い。普通という名がよく似合う。
ツールバー派は支持しうる。安定=及び腰。昔から嫌いだがIEがないと世界は回らない

FireFox
思ったほど外国くさくない。膨大な数のプラグイン=そんなに思考錯誤してるほど暇じゃない

GoogleChrome
最速。悪いがLunaはまだGoogleを超えていないと思う。シンプルなのはいいことだが、やはりあきるな。
デスクトップGmail専用機にしよう(アプリケーションショートカットの作成)

Lunascape昔からよく知ってる。早い、機能も潤沢(トリプルエンジンetc)と文句のつけようがないはずなのだが馴染めない。
たとえるならLunaは八方美人のスネオ。金(機能)の力で無理やり世間の注目を浴びようとしてる感じがして親友になれそうにない。
機能がごちゃごちゃしてる感じがする。

Sleipnir
我が愛馬プニル。いつのまにやら遅めなブラウザにカテゴライズされてる感あり。まあいいのさ、的を得た機能追加がプニルの長所。これからも少しずつ進化してくれると信じてる!

GoogleChrome(初期インストール)=FireFox(初期インストール)>(僅差)Lunascape(初期インストール、Gecko)>IE-8>Sleipnir(IE-8)(1年以上使ってる)

Lunascapeは最初からある程度機能付加されているからその機能を読み込むのに時間を食うのかもしれない。
Google~Lunascapeは表示されてから意識がハッ!追いつく感じでどれも早いと言える。
機能を追加したくなるだろうからそしたら、FireFox、Lunascapeが残るのかもしれない(但し、機能付加を行った後に遅くなる可能性はある)

しかし、私は、Geckoエンジンのあの外国くさい表示にどうしても馴染めない。
となると、IEエンジンブラウザしか残らないわけで、Sleipnirが残るというわけである。
・・・散々悩んで損をした

Core2Duoのメモリ2GBのXP(ノートPC)で測定


追記2009年6月1日
Lunascapeの軽さ(Gecko)&多機能に目をつけ、Sleipnirに代るメインブラウザにしようとしたが、断念。
理由は以下の通り

①SleipnirのSmartSearch&SuperDragExtension的な単語即検索ができない(2009年5月29日現在、ウェブ検索:選択されている単語でWebを検索、選択されているURLのページを開くがGecko&Webkitエンジン下、使用できない。不具合報告掲示板で対処中の回答がでていた)(「右クリックサーチ君」で多分SmartSearch的な使い方はできるはず(未検証))②IEのお気に入りプラグイン(?)が、フォルダ数が多いためか、安定して動作しない(お気に入り追加毎にフリーズ気味)ため、DropBox同期技に不向き
③Webページの多くがIE向き(これはページ描写を個別にTridentに変えれば解決する)


2009年6月4日追記
気まぐれでFirefoxを使ってみたが、・・・シェアを伸ばしてきただけのことはある。
凄いプラグイン豊富で、(今のところ)爆速。
メイン使用にはならないだろうが(あらゆるページが描ける保証がないから)
サブブラウザ筆頭候補となりつつある。

現在のプラグイン
FireGestures(マウスジェスチャ)
AutoPager(自動ページめくり?!)
TabMixPlus(タブ拡張)
ほか2つ

2009年7月22日追記
Firefox便利だからIEお気に入りと同期させようと考えた。
①Dropbox利用によるFirefox同期(:アドオン+ブックマーク全て同期)+
②IE Firefoxブックマーク同期で完全無欠環境つくろうとしたが!やっぱりやめる。
なぜなら
①の方法は、各Firefoxヴァージョンがずれると不具合起こりそうだし(めんどいし)、
②の方法はブックマーク同期に時間喰うし、手動でやるのめんどくさいからである。

そこで、アドオンPlainOldFavorites 1.0.3を導入。
IEお気に入りを、Firefoxツールバーに表示させる。
本当はサイドバー表示がいいが、該当するアドオン見つからず。
いちいち、ツールバーを辿っていくのが、めんどくさいが、フォルダ単位でもタブ開けるから実用性は有り。

現在のプラグイン
FireGestures(マウスジェスチャ)
AutoPager(自動ページめくり?!)
TabMixPlus(タブ拡張)
PlainOldFavorites 1.0.3(IEお気に入りツールバー表示)
Drag & DropZones(D&D複数検索エンジン)
IE Tab(IEエンジン表示)
ほか2つ

2009年7月24日追記
Firefox 3.5がもの凄く早い。でもLunascape5.11はこれより早いそうな。・・・でもさ、Lunascapeの比較ってFirefox3.5とはしてるけどGoogleChromeとはしてない当たり、実は最速はいまだにChromeだったりして。Lunaの起動速度がTrident>Geckoなのは意外。

テーマ : コンピュータ関連 - ジャンル : コンピュータ

2009/04/10 (Fri) 21:19
DropboxによるIEお気に入りの同期・共有

Sleipnirを使用し、オンラインブックマークMiesqueを多用していたのだが、ファイルを追加しすぎたためか、Miesqueが各PCともSleipnir毎おちるようになった。
そこで、新たなオンラインブックマークを探すべく考えてみた。

私の求めた条件は以下になる
①インポートエクスポートが容易で、GoogleChromeなど他のブラウザでも追加&見られるように
②Miesqueと同等ないし、より軽い動作
③サイドバー表示が出来シンプルな構造

Googleブックマーク
(インポートは簡単だが、使いにくい。いちいちブックマークのページまで戻ってられない。ラベル式がまだ違和感。(FireFoxならサイドバー表示可能)、エクスポートするとタブ管理に基づく膨大な長名フォルダが出来る。)や
delicious(駄目、追加がめんどくさい、」英語とっつきにくい)

LunaID→Gaia(未検証)
だいろいろ試したが、なかなかいいものがみつからない。
しかし、いまここに最強の方程式を思いついた。

DropboxによるIEお気に入りの同期である!

Dropbox内のフォルダを、レジストリを変更することで、IEのFavoritesフォルダにして
各PCのお気に入りを統一しようというものだ。

IEのFavoritesフォルダのレジストリでの変更は以下が詳しい。
ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「お気に入りのフォルダを変更したい」

これにSleipnirユーザーは、以下の操作を行うことで、
IEのお気に入りをSleipnirで扱うことが可能になる。

1. Sleipnir を終了
2. Sleipnir の plugins.ini をエディタで開く
[Bookmark]
Bookmark=FenrirBookmark.fx
という項目を
[Bookmark]
Bookmark=IEFavorites.fx
に変更

この方法での利点は、以下の通りである。

①Windows Live Syncの様に同時にPCがついている必要はない。
②2台以上のPCでも同期・共有できる。またDropboxが自動で同期してくれるのでまったくストレスなくお気に入りを追加できる。
③また、編集もエクスプローラーで出来るので楽。
④IEのお気に入りなので、Googleブックマークなど、あらゆるブラウザ・オンラインブックマークにすぐにインポートできる。
⑤Dropboxは、同時操作が行われた場合でも必ずバックアップをとってくれるので、誤消去が行われない。
⑥Dropbox自体も各PC及びAmazon S3にファイルを同期しているので、ファイルが失われる可能性は皆無である(Googleブックマークにインポートしてバックアップをとっておいても良い)

う~ん、我ながらいい方法を思いついてしまった。世の中がクラウドコンピューター世界に進んでいくことを願いつつ、今回はこれにて終了


2009年4月11日追記
Sleipnirでの難点:IEのお気に入りでは、手動での並べ替えができない(名前順などの自動は可能)。他のブラウザでも順番の保持は難しいだろう。
長所⑦GDSなどのデスクトップサーチでも検索可能になる。


2009年4月14日追記
DropBoxで、仕事場のNPC一台と家のNPCとDPCで同期をとっていたのだが、仕事場の一台が他の2台と同期がとれず、独立する不具合に見舞われる。
そこでZumoDriveで同期してみた。
ZumoDriveでのIEお気に入り同期
長所①DropBoxと同じ同期型オンラインストレージだが、ファイルのアップロード優先順位や手動更新 など、より確実に同期させられる。
難点①Sleipnirのお気に入り検索では、ネットワーク上の全ファイルにアクセスし直すようで、むちゃく ちゃ時間がかかる。

DropBoxをちゃんと使いたいので、不具合を治すべく奮闘中。


追記2009年6月1日
LunascapeのGaiaを試してみた。
Lunascapeのお気に入りとサイドバー上でシームレスに同期する動作は新鮮で素晴らしい。
しかし、Gaiaにお気に入り一括インポート機能がないのがつらい。
また、Gaiaもサーバーらしきもので同期しているだろうから、
ブックマークが増えるにつれ、動作が遅く、不安定になる要素は大である(未検証)。
故に、Gaiaのソーシャルブックマークも個人利用としては、実用レベルではない残念!

続きを読む »

テーマ : コンピュータ関連 - ジャンル : コンピュータ

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。