プロフィール

きままにET.

Author:きままにET.
関東の、風の辿り着く場所(暴風地域?)に住む大学院生(就職未定)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/11/29 (Thu) 22:57
「超」英語法/野口悠紀雄/講談社文庫

 実はうちの家に「超」勉強法という野口さんの以前書かれた本がなぜかありまして、そこに英語の勉強方法(:英語教科書丸暗記法)は書いてあったので高校の英語の成績は私はほどほどに良かったのです。
 しかし、付け焼き刃的にその場その場で暗記暗唱していたのものですから大学試験では結局熟語文法を覚えたりする羽目になってしまいました。
 来年、院に進むにあたりこの繰り返しではいかんと思って本書を読んでみたわけです。

 英語教科書丸暗記法は理論として変わらず、本書では話すことより聞くことの重要性を全ページ通じて訴えています。
 野口さんは、専門英語やビジネス英語などその人に必要な英語を聞き続ける事を推奨し、N○VAに見られるような日常会話は後回しでいいと述べています。
 英語のリスニングには、英語教材のような退屈なものより、ボイスオブアメリカなど興味の湧くものを長く聞き続けると良いんだそうです。

 私の今の興味はオーディオ・来年から必要になるであろう英語は薬学・生物系の研究者英語。さて、どこから素材を持ってこようかな?


本書が進める英語に役立つ本

・ソニー式英会話 英語は3秒で話せ!/ソニー(株)教育事業室/中経出版
 3秒で話される英語を聞くことが重要

・ヨーロッパ退屈日記/伊丹十三/文春文庫
 エッセイ&実用の名著

・Peanuts/Charles M.Schulz/岩波文庫
 昔はスヌーピーって漫画だと思ってた一冊。辞書では学べない口語英語の教科書。

・古代への情熱/シュリーマン(村田 数之 訳)

さ、寝て明日も模試模試亀よ、亀仙人・・・
 

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 小説・文学

2007/11/25 (Sun) 23:21
いい音が聴きたい 実用以上マニア未満のオーディオ入門/石原 俊/岩波書店

内容
ウォークマン・ラジカセ・ミニコンポ・PCオーディオ・AVシステムなどについて言及。

感想
2002年発行とあり、5年のブランクはちと辛い内容。今やDAP=iPodと言われてるのに(私は認めないが)全く触れてないのがポータブルオーディオ使いとしてはかなり悲しかったです。ポータブルオーディオの音質向上=イヤホン向上というのは間違ってはいない思いますが。室内におけるスピーカー主体でのオーディオ構築についての入門書と思えばいいのではないでしょうか?

機器にはコンセントの向きがあるそうで合致すれば音が澄むそうです。
自宅のDr.DAC2+HD650+HD60GD9ECで試しましたがよくわかりませんでした。より高い機器かったらまた意識してやってみます。

このSACDは1999年登場のメディアですが全く流行りませんね。しばらくはCDソースにおける最適環境を目指していきたいと思います。


2007/11/18 (Sun) 18:00
灼眼のシャナ XVI 感想etc

近況
早く卒業試験の勉強せねばと焦りつつPCの前にいる私。

primenotesのReal Fantasyの音に酔いしれつつ書く。

http://prelude.dyndns.biz/~primenotes

ところで、今年でた同サークルのOrientnotesがヤフオクで7000円って・・・。
昔RESOUND WAVのpfⅡの楽譜を落札競った事がありますが、8000円超えて観念しました。Feather in Dreamいつかは弾いてみたいんですが楽譜が手に入らないとなんともかんとも。

続きを読む »

テーマ : 読書感想文 - ジャンル : 小説・文学

2007/11/11 (Sun) 23:04
無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 感想

無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法/勝間和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン

勉強する手段に焦点を置いた一冊。DAP、マインドマップ、速読と今の自分が実践しつつある方法ものっておりとても参考になった。時間が無い、忙しいと私も人もよくいいます。しかし、時間は必ず存在するわけで、無為な時間を引くことで勉強時間を足す「足し引き時間」だと言われ、時間の有効性を再認識しました。今やっていることが幸せ(年収アップ)になることに必ず繋がっていくと元気づけられた一冊でありました。

本の詳しい概要をマインドマップしてみました。
ツールはMindMapperを使用。詳しい使い方には不慣れですがとりあえず書けます。
http://www.mindmapper-japan.com/index.htm



無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法/勝間和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン.jpg


続きにはマインドマップしたものの概要があります。
見にくいですが良ければどうぞ。

近況
4週間で卒試過去問840問を2回解く計画を立てる。日曜休みにして1日120問やってやるぜ!

続きを読む »

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

2007/11/06 (Tue) 21:30
stereo headphone amp

ポータブルヘッドホンアンプと聞くとすぐに海外製と思いますが、日本製もあるようです。


style-control-Audio
http://style-control-audio.com/

RSA Tomahawkを使ってる私ですが、須山カスタムを使い初めてからPHAの音をバージョンアップさせたいという欲望が日々強まっています。

CORDA MOVEは音が良さそうで有力候補なのですが、工作精度が難ありということで購入には至りません(本国でもSOLD OUTになりました)。

国産なら修理などもバッチシだと思うのでこれは俄然物欲がわいてきました。ワクワクw




続きを読む »

| ホーム |

 BLOG TOP 


