プロフィール

きままにET.

Author:きままにET.
関東の、風の辿り着く場所(暴風地域?)に住む大学院生(就職未定)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2008/04/20 (Sun) 19:35
4月20日までの読書日記その2

・未来の息子/椰月 美智子/双葉社
 オカマ兄弟のカンちゃんがいいキャラしてる。官能表現にかなりタッてしまった・・・

・少女ノイズ/三雲 岳斗/光文社
 彼女のしてるヘッドホンはAKGだと思ったんだが、まさかNC型HPだったとは、脱帽!

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

2008/04/20 (Sun) 19:33
4月20日までの読書日記


・ある神話の背景―沖縄・渡嘉敷島の集団自決/曽野 綾子/PHP研究所
高校の政経の先生が紹介してくれた一冊(その先生完全に好き放題に授業していて、イラク戦争や北朝鮮のことばかりしゃべっていました)。この本を読んだ後にテレビの集団自決反対のデモをみると何とも空疎なものに感じる。思えば、それは私が当事者ではないためだが、機会があれば、またこの手を読んでみたいと思う。

・読書術/加藤 周一/岩波現代文庫
フォトリーディングの先生が紹介していた一冊。古典などは何度も熟読した方がいいそうな。自分の人生経験が読書の理解度を変えるそうで、とても納得した。

・リピート/乾 くるみ/文藝春秋
通常連続殺人事件の被害者たちの隠された共通項が死の原因となる、しかし本作では、「死」そのものが逆説的にミッシングリンクとなっているのがおもしろい。

・鹿男あをによし/万城目学/幻冬舎
各キャラが生き生きしておもしろい。ドラマでも藤原君はかりんとう食べてたかしら?

・進化しすぎた脳/池谷 裕二/講談社
「体の形が脳の形を決定づける」「見てる世界は脳のトップダウン処理によって作られた世界」など高度なのにいい加減な脳に愛着を感じてしまった。眠くなりがちな大脳生理学の内容をテンポよく紹介してくれる良書。

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

2008/04/20 (Sun) 19:11
薬剤師になったDA~!

知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね、ET.です。
FC2から広告を出されるほどに更新をサボっていました、誰かにすい
ません。

今日までの日々を少し振り返ります。

93回薬剤師国家試験
3月中は8、9日に薬剤師国家試験がありました。
速聴化した青本国試7年分を自宅から会場近くの駅までずっと聴いて
おりました。友人K.Tは、二日間とも先にマクドの2F席で陣取って勉
強しておりました。世間が春近し麗らと楽しい時に、日大文理学部
周りではそんな感じの戦争が繰り広げられていたのです。
会場は、1週間前にアキバ見物を兼ねて見に来ていたので、その惨状は知って
いました。教室が寒いの椅子は堅いの不満は結構ありました。試験
前の下見は重要です。
国試1日目午前は、基礎薬学です。有機化学、無機化学その他諸々、
全国の薬学生が一番苦慮する時間です。私は試験30分前から席動けないとは予想していなかったので、
朝から野菜バーなるものをボリボリ食べて代謝を活性化させてしまい、問題
17問目にしてトイレに立つ羽目になりました。皆さん、試験直前の
飲食は厳禁です。
その後、1日目午後、2日目を終え、夜心臓ドキドキ自己採点をすると172点(学校採点176点)あったので、とりあえず合格だろうと喜びました。受かってそうなH.A、K.Tにも電話し、同
様の点数で良かった良かったといいあったもんです。T.T君は210点超えと連邦のMSは化け物か!と思いました。しかし、廃問2問に代表されるように、今年の国試は問題が難問奇問だらけでした。
こればっかりは僕らが悪いんじゃなく、出題者が悪いと思います。
94回は節目だし、簡単になるだろうよと直属の上司のK先生は言って
ました。来年の皆さんは臆することなく尻上がりに調子を上げつつ
勉強していって下さい。

アメリカ旅行
10日から10日間のハードスケジュールで決行。
サンフランシスコ(SF)→ロサンゼルス(LA)→ラスベガス→グランドキャニオン→フラッグスタッフ→サンフランシスコ→日本な旅でした。


用いた旅客機はUNITED AIRLINESです。行きエコノミーシートは狭ぎて最悪でした。友人らは夜中まで酒飲んで騒いでました。
アメリカ旅行02



糞レンタカー会社AVIS。店の場所を聞いたら空港行けとか言うし、ナビ着いてないし、車返すのが10分遅れただけ延滞料払えと言うし、最悪な店でした。
アメリカ旅行04




レンタカーその1。旅立ち直後、SFの急な坂でこの白いアメ車の後ろのトランクが空き、皆大あわてwその時の様子を、アメリカ人が見て「オ~マイガ~」と言ったとか。
アメリカ旅行05



レンタカーその2。車内には、なんとPSPの忘れ物があってウハウハw
アメリカ旅行06



LAのサンタモニカの美しい夕日。友人HSの暴走場所、代えもないのに靴のまま海へダイブw
アメリカ旅行07


ハリウッド。観光客がワイワイ
アメリカ旅行08



グランドキャニオン。描いたような聡明な景色。これは見なくては損。
アメリカ旅行09



糞ピラミッドホテル、ルクソール。ピラミッド内部に泊まれると思ってたのに、実は予約したのは備え付けのツインタワーのホテル。世界初の斜めのエレベーターにも乗れず踏んだり蹴ったり。
アメリカ旅行10



腹いせに真夜中3時にベガスを歩く。疲れただけで何もなくw
アメリカ旅行12


ベガスは、昼夜、無料のショーが至る所でやっています。街全体がディズニーランドな状態。
アメリカ旅行13



私が真夜中に寝ておりましたら、ピカピカ光る車が後ろにおります。
しかも、スピーカーで何かしゃべってます。向こうのポリです、ヤバイです!
路肩に停め、注意を受けてパトカーに戻るポリ、しかもこっちの車のドアはあけっぱなし。
変な動きをすると鉄砲で撃たれると思い、寒い中凍える三人。
結局、「パトカー来たらちゃんと止まれよ」みたいなこと言われ解放されました。
これはその後の夜明けの様子です。運転手HSは愚痴りながら、昼間で寝てましたとさw
アメリカ旅行14



ホワイトサンズの様子です。白い砂がヒンヤリしていて気持ちいいです。
アメリカ旅行15



こっちはフラッグスタッフの本物の雪です。朝起きてみたら本当に一面銀世界と化していました。
アメリカ旅行16


SFアルカトラズ。日本語ガイドのCDがあるので、聞いてて割と楽しめました。
アメリカ旅行17


SFゴールデンゲートブリッジ。意外と短い橋です。
アメリカ旅行18


友人JOの旅のお供土星さん。旅のいいアクセントにw
アメリカ旅行03


大学院修行
 丁稚奉公の様で4月20日現在も慣れず。友人が院にいることがせめてもの救いか?

ATH-ESW9
 須山 Private323を修理したので購入。久しぶりのオーテクサウン
ドに心震えます。しかし、湿気の多い日は厳しいっすよこれ;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP 


