FC2ブログ

プロフィール

きままにET.

Author:きままにET.
関東の、風の辿り着く場所(暴風地域?)に住む大学院生(就職未定)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/11/29 (Thu) 22:57
「超」英語法/野口悠紀雄/講談社文庫

 実はうちの家に「超」勉強法という野口さんの以前書かれた本がなぜかありまして、そこに英語の勉強方法(:英語教科書丸暗記法)は書いてあったので高校の英語の成績は私はほどほどに良かったのです。
 しかし、付け焼き刃的にその場その場で暗記暗唱していたのものですから大学試験では結局熟語文法を覚えたりする羽目になってしまいました。
 来年、院に進むにあたりこの繰り返しではいかんと思って本書を読んでみたわけです。

 英語教科書丸暗記法は理論として変わらず、本書では話すことより聞くことの重要性を全ページ通じて訴えています。
 野口さんは、専門英語やビジネス英語などその人に必要な英語を聞き続ける事を推奨し、N○VAに見られるような日常会話は後回しでいいと述べています。
 英語のリスニングには、英語教材のような退屈なものより、ボイスオブアメリカなど興味の湧くものを長く聞き続けると良いんだそうです。

 私の今の興味はオーディオ・来年から必要になるであろう英語は薬学・生物系の研究者英語。さて、どこから素材を持ってこようかな?


本書が進める英語に役立つ本

・ソニー式英会話 英語は3秒で話せ!/ソニー(株)教育事業室/中経出版
 3秒で話される英語を聞くことが重要

・ヨーロッパ退屈日記/伊丹十三/文春文庫
 エッセイ&実用の名著

・Peanuts/Charles M.Schulz/岩波文庫
 昔はスヌーピーって漫画だと思ってた一冊。辞書では学べない口語英語の教科書。

・古代への情熱/シュリーマン(村田 数之 訳)

さ、寝て明日も模試模試亀よ、亀仙人・・・
 
スポンサーサイト

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 小説・文学

<< 長岡鉄男のわけのわけるオーディオ/長岡鉄男/音楽之友社 | ホーム | いい音が聴きたい 実用以上マニア未満のオーディオ入門/石原 俊/岩波書店 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。