FC2ブログ

プロフィール

きままにET.

Author:きままにET.
関東の、風の辿り着く場所(暴風地域?)に住む大学院生(就職未定)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/12/31 (Mon) 20:46
Predator 40時間エージング後の感想、自作ミニミニケーブル

近況
一昨日は、カバン(※10万もするのに購入後半年もせずに壊れた!)を直しに東京へ出た父に付いてアキバへ。
自作ミニミニケーブルを作るべくオヤイデ電気、千石電商(:iPodのDock、余裕があれば父妹ように)と回る。
おっちゃんと大量の部品で両店ともごった返す。
くそ、同人ショップなら行き慣れてるのに!

千石でDock3つ購入、1200円。
オヤイデでテフロン銀線0.8mmを1m購入。ミニプラグも6個購入。あと熱収縮チューブを1m購入。
2400円なり。

以前買ったMOGAMI2534ミニミニケーブルが断線気味なので、作り直すべくTOMOCA(ラジオ会館6F)ケーブルショップにいったらやってないorz
場所見た時ちゃんと営業日も見とくんだった(T_T)

他にないか、アキバ駅前の小さい電気屋を虱潰しに回る。天井の低さに驚く。
2F上った店に4芯の似たケーブルが置いてある。親父にも急かされたのでそれを購入。CANAREの4S6だった。
あと、iPodにつけられないかミニジャック(:メス)も購入。
計320円。

・Predatorの事
低音がやたらキツイ気がしたので、初めてエージング(バーンイン?)というものをやってみました。
本当は、AyreのSystem Enhancement DiscやXLO Test&Burn-inなどを使えばいいのでしょうが、持ってないので自宅のピアノやらオーケストラやら打ち込み系やらのCDをSonyのポータブルCDP D-E707+HD650 or 須山3wayカナルで鳴らしこみました。
HD650のような高インピーダンスのヘッドホンでもしっかり鳴らせるので、Predatorは頼りになります♪。

RSA Predator


家の寒~い廊下で40時間ほどPredator君には頑張ってもらいました。オーケストラをHD650で流してる時なんかは家の玄関がホテルのロビーみたいでこれもいいんじゃないか?と少し思ってしまいました。

エージング後は低音のキツサも治り、安定して聞けるようになってきました。ピアノの低音の重さといいましょうか、これはなかなか息が苦しくなり良いかもしれません、悪いかもしれません(どっちだ?)。

・自作ミニミニケーブルの事
①最初の失敗
意気揚々と作ったのですが、両耳からの音が明らかに小さいです。父に見せたらGND(グランド:アース)に線を落としてないからだろうと言われました。
伊達にあのGNDはあるわけではないのです。
父は腐っても電気科です。私は腐るかもしれない生物薬学科です。

②次の失敗
今度は4芯中2本をGNDに、ちゃんとハンダ付けしました。
しかし、ハンダ付け部分の接合が弱いのか少しケーブルを曲げただけで音がブチブチ切れます。ガク・・・。

③やっと成功
オヤイデ電気のサイトを見ると、新しくミニミニケーブルの作成方法がでているじゃあ~りませんか?


オヤイデ電気:3.5ステレオミニプラグ製作例

どうやらここの方法だと、プラグの穴に銅線を通してからハンダ付けするらしいです。
この方法でハンダ付けし、根本部分もしっかり固定すると今度は大丈夫、トータル4時間ほどのDIY作業、久しぶりに趣味っぽい事をしました。

自作ミニミニケーブル CANARE 4S6


HD60GD9EC+CANARE 4S6+RSA Predator


CANARE 4S6はMOGAMI2534と比べると若干味付けをしてる気がします。
MOGAMI2534が醤油、CANARE 4S6がトンコツ醤油って感じでしょうか?自分の主観、しかも微差ですが。
自作故のプラセボ効果なのでしょうか、CANARE 4S6の方が音楽を楽しく聴けてる気がします。Predatorのエージングのおかげかもしれませんが。

総括すると、自作は思い通りにいかないからこそ面白い!


さて年越し蕎麦食べに行きましょうか・・・
スポンサーサイト

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

<< 記憶の確かなうちのポータブルオーディオ遍歴 | ホーム | あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポール・R・シーリィ、訳:神田昌典/フォレスト出版 >>

コメント

ケーブルのハンダ部分強化だけど、グルーガン(千石あたりで600円ほどで売ってる。)で固めるとさらに強化できるよ。おためしあれ。

どもです。
価格.comの記事などたまに見させていただいてます。

ボンドは千石に売ってましたか、初めての部品屋でテンパってたので思い至りませんでした^^;

Dockケーブル作るときに買ってきて試して見たいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。