プロフィール

きままにET.

Author:きままにET.
関東の、風の辿り着く場所(暴風地域?)に住む大学院生(就職未定)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2008/02/04 (Mon) 21:01
iModへのRockbox導入

iMod(iPod)5.5GへのRockbox導入簡単手順

①最新のRockboxを本家サイトよりダウンロード

②これを解凍して「.rockbox」をiModにコピー

③「ipodpatcher.exe」をダウンロードしてきて実行。「i」でインストール。「u」でアンインストールを実行します

④日本語化フォントをどっかからもってきてfontフォルダにコピー

⑤iPodを起動してfontと④の日本語にしてOK

⑥データベース(Detabase)を実行することでiTunesのようにアルバム・アーティストなどの項目を作成します。これをそれぞれ再生すればOK

Rockboxの良いところ
・高いカスタマイズ性
・音がいい(気がする)
・D&Dによるフォルダ構造維持でも再生できる(私好み)


Rockboxの悪いところ
・動作がむっちゃ遅い
・字がこまいので見にくい
・フォント入れてるのにかなりの漢字が文字化けする
・電池消費が半端ない。HDDがガリガリ鳴る。試していないがmp3再生でも10時間いくか微妙だと思う。
・アルバムアートは原始的なものでbmpファイルを一緒に置かねばならない。
 iTunes移行組を取り込むならmp3埋め込みの画像からアルバムアートを作って欲しい
・導入方法が超初級者にはきっどめんどい

Rockboxでいい音を聴くという行為は、バッテリー・操作性など全て無視した場合にやっと成立する気がします。ポータブル環境でのRockbox導入はいまのところ厳しそうです。

GD9では、フォルダ・アルバム・アーティスト・ジャンルと一通りの再生方法がありました。十字クリックも慣れれば快適なもので、多少もっさりしてますが、少なくとも通常iPodよりは私はGD9を選びます。

MGR-A7はホワイトノイズ皆無だそうで、次世代GD9にラインアウト付ででたらきっと買ってしまうんだろうなと妄想中♪




テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

<< 図書館革命/有川 浩/メディアワークス | ホーム | RWA iMod/ALO 22G Cryo iMod Cable/ALO Female iMod Mini Dock/ONKYO SE-200PCI >>

コメント

到着おめでとうございます。私のiModはなぜかRockBOX入りでもWAVRで14時間ほど持つみたいです・・・Vinnieさんが電池を換装してくれたのかもしれません。

WAVE14hrはうらやましいですねw
私のiModはエージング中で、iTunesでmp3再生18hr、ALS再生で12hrって感じです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


