プロフィール

きままにET.

Author:きままにET.
関東の、風の辿り着く場所(暴風地域?)に住む大学院生(就職未定)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/02/13 (Wed) 18:28
自作ケーブル MOGAMI2534 ノンシールド ミニミニケーブル

父が修理に出していたカバンを東京に取りにいくとのことで、お使いを頼みました。
以下がそのレシピ。

MOGAMI2534
TOMOCA製のミニプラグ (共にTOMOCAで購入、ミニプラグ150円は感動しました)

最初は、シールド線をつけたままケーブルを作ったのですが、如何せん、ケーブルの先がゴチャゴチャしてしまい、処理に時間を喰ってしまいました。
やっと、作り終え、試聴してみると断線気味・・・。
ここまでで、午前中2時間ほど。

ポータブル性優先で、被覆を全部剥がしてやり直しました。
今更気付いたのですが、L 、R 、GNDに対し、MOGAMI2534は4芯です。
三つ編みできないぞ?どうしようと考えました。
貧乏根性を捨てて考えればすぐわかるのですが、1芯捨てて3芯でケーブルを作ればいいのです。
前のCANAREは2芯をGNDに当ててしまったので編みにくく、かなりチグハグなケーブルとなってしまいました。

今回の作品は割といい出来です。CANAREと比べてもほとんど違いがわかりません。
両方ともマイクケーブル・4芯・シールド線ですから傾向が一緒なのは当たり前なのかも知れません。

自作ケーブル MOGAMI2534 ノンシールド ミニミニケーブル




近況

今日は卒業試験第三回目の前日。
先週土曜日から今日まで5日間ずっとダラダラしている(勉強しなければな、本当)。
何をしているかといえば、悶々とオーディオ・ポータブルオーディオについて悩んでいる。
据え置きオーディオは、将来的にはΩ2、Edition9など逝ってみたいが、あくまで夢なので手は出さない(=出せない)。
PCにSE-200 PCI導入したし、オーディオPCを本格的に作り出すと、50万円は超えるだろうからこれまた保留。
新HPも考えた。ATH-W5000は環境も整えねばならないし、お手軽に使えそうにないからパス。
K701はebayで買えば300ドル切りそうだが、やっぱり心の贅肉な気がする。
Grado RS-1も評判はいいが、俺はロックはあんま聴かないしパス。

今聴いてるのは、同人音楽が多く、無理矢理ジャンル分けするとエレクトロニカ・テクノ・トランス・ダンス・アニソン・フュージョン・生音etcとなる。
少しずつ、生音系が増やせればと思う今日この頃。ARIAのサントラは実によろし。

んで、HD650を使ってやりたいので交換ケーブルのZU MOBIUS MK2 2.5mを、シマムセンにて4万円で購入。
Cardas(ロビン企画、2万円)と非常に迷ったが、後々後悔しないようにと考えたらこうなった(ALO交換ケーブルも少し考えました)。
在庫が実はなかったとのことだが、パシフィックオーディオに問い合わせ、他店から在庫を回してくれた。
非常に好感の持てるいい店である。

・・・けどさ、Picoこないから先にZUだけエージングしたくないんだよね。早くPicoこい、マジこい、お願い・・・
スポンサーサイト

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

<< SOUGA IP006-5th-60G(BK)iPod 80BG用ケース 黒色 | ホーム | 図書館革命/有川 浩/メディアワークス >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


