プロフィール

きままにET.

Author:きままにET.
関東の、風の辿り着く場所(暴風地域?)に住む大学院生(就職未定)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/09/21 (Fri) 21:55
BTRメソッドによる速読トレーニングブック感想

・BTRメソッドによる速読トレーニングブック/クリエイト速読スクール/日本能率協会
 今年3月頃に速聴の本を読んで、自己啓発に目覚め始めた私ET.でございますが、この本もそういう人生の転機を迎えさせてくれるであろう一冊。前に読んだ「ラクラク覚える!七田式 奇跡の右脳記憶/七田 眞」は七田式速読(目標:10万字/分)を紹介していましたが、BTRメソッドによる速読(目標:5000字/分)は割と堅実的です。ちなみに一般の人の読書スピードは500/分~1000字/分です。
 BTRメソッドによる速読は、視野範囲の拡大→イメージ記憶の定着→イメージ力&眼力を用いた上での倍速読書によって達成されています。先の七田式の本は、ページの大部分をその効能の説明に費やしているのに対し、BTR式の本書は、トレーニング部を全体の半分に費やしており、より実践的といえます。七田式の本で速読を(特に10万字/分なんて!)達成するのは、まず無理でしょう、ページ薄いし、メニュー少なく飽きがきます。BTR式の本書も白黒多く、根気のいるトレーニングが多そうですが、しっかりやれば速読が身につけられそうです。ただ、私はその根気がないので、通信教育ユーキャンの新・速読法講座を受けてみます。数ある速読の中で、SRR速読とクリエイト速読が一番堅実そうです。本の感想なのか、なんなのかよくわからなくなってしまいましたが、とにかく私は元気です!
 以下速読の特徴について記されたページです。ご参考までに
 http://surasura.net/hoge/2tokuchou/index.html
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2789862.html 近況
休み3日続くもほぼ勉強せず、ヤバイヤバイ><HD60GD9ECがでてからやけにはしゃいじゃって、毎日検索して評判ばかり見てます。IEMも気になってるものの一つで、Triple fi 10 proが届くの遅くなるもんだから、Method of enjoying music(http://jazpoder.blog101.fc2.com/)さんのところの須山イヤホン記事に興味津々。カスタムイヤーモールドは就職してからと決めてるのですが、買うとすればUE-11proか須山ホンなんですよね。もし須山さんが4レシーバーイヤホンを扱ってくれれば、日本製UE-11pro!絶対こっち買いますね、須山ホン期待大です!。

<< 小説吉田学校2 感想etc | ホーム | 小説吉田学校 感想etc >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


速読法 2007/09/19~09/25

速読法についての最近の情報です。


 BLOG TOP 


