プロフィール

きままにET.

Author:きままにET.
関東の、風の辿り着く場所(暴風地域?)に住む大学院生(就職未定)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2009/05/13 (Wed) 17:23
最速Webブラウザ考察 

IE-8
最大のシェアからくる安定した描画力。スピードは上がったが、トップグループよりは遅い。普通という名がよく似合う。
ツールバー派は支持しうる。安定=及び腰。昔から嫌いだがIEがないと世界は回らない

FireFox
思ったほど外国くさくない。膨大な数のプラグイン=そんなに思考錯誤してるほど暇じゃない

GoogleChrome
最速。悪いがLunaはまだGoogleを超えていないと思う。シンプルなのはいいことだが、やはりあきるな。
デスクトップGmail専用機にしよう(アプリケーションショートカットの作成)

Lunascape昔からよく知ってる。早い、機能も潤沢(トリプルエンジンetc)と文句のつけようがないはずなのだが馴染めない。
たとえるならLunaは八方美人のスネオ。金(機能)の力で無理やり世間の注目を浴びようとしてる感じがして親友になれそうにない。
機能がごちゃごちゃしてる感じがする。

Sleipnir
我が愛馬プニル。いつのまにやら遅めなブラウザにカテゴライズされてる感あり。まあいいのさ、的を得た機能追加がプニルの長所。これからも少しずつ進化してくれると信じてる!

GoogleChrome(初期インストール)=FireFox(初期インストール)>(僅差)Lunascape(初期インストール、Gecko)>IE-8>Sleipnir(IE-8)(1年以上使ってる)

Lunascapeは最初からある程度機能付加されているからその機能を読み込むのに時間を食うのかもしれない。
Google~Lunascapeは表示されてから意識がハッ!追いつく感じでどれも早いと言える。
機能を追加したくなるだろうからそしたら、FireFox、Lunascapeが残るのかもしれない(但し、機能付加を行った後に遅くなる可能性はある)

しかし、私は、Geckoエンジンのあの外国くさい表示にどうしても馴染めない。
となると、IEエンジンブラウザしか残らないわけで、Sleipnirが残るというわけである。
・・・散々悩んで損をした

Core2Duoのメモリ2GBのXP(ノートPC)で測定


追記2009年6月1日
Lunascapeの軽さ(Gecko)&多機能に目をつけ、Sleipnirに代るメインブラウザにしようとしたが、断念。
理由は以下の通り

①SleipnirのSmartSearch&SuperDragExtension的な単語即検索ができない(2009年5月29日現在、ウェブ検索:選択されている単語でWebを検索、選択されているURLのページを開くがGecko&Webkitエンジン下、使用できない。不具合報告掲示板で対処中の回答がでていた)(「右クリックサーチ君」で多分SmartSearch的な使い方はできるはず(未検証))②IEのお気に入りプラグイン(?)が、フォルダ数が多いためか、安定して動作しない(お気に入り追加毎にフリーズ気味)ため、DropBox同期技に不向き
③Webページの多くがIE向き(これはページ描写を個別にTridentに変えれば解決する)


2009年6月4日追記
気まぐれでFirefoxを使ってみたが、・・・シェアを伸ばしてきただけのことはある。
凄いプラグイン豊富で、(今のところ)爆速。
メイン使用にはならないだろうが(あらゆるページが描ける保証がないから)
サブブラウザ筆頭候補となりつつある。

現在のプラグイン
FireGestures(マウスジェスチャ)
AutoPager(自動ページめくり?!)
TabMixPlus(タブ拡張)
ほか2つ

2009年7月22日追記
Firefox便利だからIEお気に入りと同期させようと考えた。
①Dropbox利用によるFirefox同期(:アドオン+ブックマーク全て同期)+
②IE Firefoxブックマーク同期で完全無欠環境つくろうとしたが!やっぱりやめる。
なぜなら
①の方法は、各Firefoxヴァージョンがずれると不具合起こりそうだし(めんどいし)、
②の方法はブックマーク同期に時間喰うし、手動でやるのめんどくさいからである。

そこで、アドオンPlainOldFavorites 1.0.3を導入。
IEお気に入りを、Firefoxツールバーに表示させる。
本当はサイドバー表示がいいが、該当するアドオン見つからず。
いちいち、ツールバーを辿っていくのが、めんどくさいが、フォルダ単位でもタブ開けるから実用性は有り。

現在のプラグイン
FireGestures(マウスジェスチャ)
AutoPager(自動ページめくり?!)
TabMixPlus(タブ拡張)
PlainOldFavorites 1.0.3(IEお気に入りツールバー表示)
Drag & DropZones(D&D複数検索エンジン)
IE Tab(IEエンジン表示)
ほか2つ

2009年7月24日追記
Firefox 3.5がもの凄く早い。でもLunascape5.11はこれより早いそうな。・・・でもさ、Lunascapeの比較ってFirefox3.5とはしてるけどGoogleChromeとはしてない当たり、実は最速はいまだにChromeだったりして。Lunaの起動速度がTrident>Geckoなのは意外。

テーマ : コンピュータ関連 - ジャンル : コンピュータ

<< 記憶の確かなうちのポータブルオーディオ遍歴2 | ホーム | DropboxによるIEお気に入りの同期・共有 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


?ä餫885???

??????? ?????å??ä?? ?????Ω?????Τ???åХå???。 ??й? ??1?ξ??Ф ?ä餫?? ???????ŵ? ?μ?? ??? ???


 BLOG TOP 


